

『猫物語 (黒)』

落渕です。
アニメがあれであれがあれな物語シリーズ。


猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
(2010/07/29)
西尾 維新

商品詳細を見る


今回は『傷物語』後、『化物語』前の出来事だそうで…。
メガネ分と妹分が濃い目です。
いや、ほんと妹いてよかったな…、いなかったらキャラ不足で大変だったんじゃないでしょうか。

で、内容とかあらすじは…特に今更言うこともなく、いつもの物語シリーズですわ。
まあ、面白いわ、まあ、何かホロッとしそうになるわ。

今回は、羽川さんのキャラクターの異常性とか歪さにフォーカスが当たってまして、そこの描き方も技あり力あり、といったところ。
筋としては、羽川さんが道で死んでいた猫を拾って埋葬したところ、何の因果か猫に憑かれてブラック羽川化してしまう…という流れなのですが、羽川さんは何故「猫を埋葬」したのか、それにどういう意味があったのか、という所が焦点となって、ブラック羽川の特異さ、羽川のキャラクターが浮き彫りになる形です。まー、埋葬シーンは本当にサラッと流されてしまうんですが、そこを終盤でクッと引き上げるあたり技ですね。

今回、「西尾維新ってすごい真人間だなぁ」と今まで以上に思いました。上司にしたい小説家…。



うーん…でもなんか、自分が言うのも何ですが、マンネリ感が…。
弾けて欲しい…いや、別のシリーズでやるよ、って話ですかね。

----
落渕

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © クーロンパンダ All Rights Reserved.

