

設定とプロットのせめぎ合い

落渕です。ゲロゲロ。


まあ、文フリ用に物書こうと色々やっとりますが、今こんな感じです。


とりあえず設定を作りつつ、プロットの組み方を試行錯誤。

ちょっとつながりがよくなったかな、というプロットで仮組みしてみる。

流れに置くことで設定が活性化してきて、膨らむ。(発酵!)

設定が主張してプロットを侵食し出す。設定と設定が有機的な繋がりを持とうとし出す。元々の流れが折れ曲がり始める。

↓ ← イマココ(以下、予想)

局所肥大化が進行、力の入る場所が制御できなくなる。

「一旦整理するか」と言って、肥大化箇所を過去や背景に回して整理。

意外と整理できすぎちゃって、プロットがスカスカに見えてくる。

設定ネタを使い尽くした気分になって悶絶



どこで止めればいいのか。
というかまだ一行も書いてないな。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © クーロンパンダ All Rights Reserved.

