

『サマーウォーズ』

サマーウォーズ (角川文庫)サマーウォーズ (角川文庫)
(2009/07/25)
岩井 恭平

商品詳細を見る


映画を見る前に買ってしまいました。自分にネタバレです。

著者が『ムシウタ』の岩井の恭さんです。早く続き書いてくださいよ。


本当に正当派のノベライズです。極めて普通。仮に、前提知識なしで読んでいたら「映画にしやすそうな話だな?」とか思っていたんじゃないでしょうか。
元々のストーリーには変に尖っている所はなくて、良くも悪くもハリウッド的という感じです。完成度は高いので、エンターテインメント的にはド安定、問題なし。

自分としては岩井恭平買いをしたつもりだったのですが、ストーリーをがっちり握られていたせいか(?)、岩井恭平らしさはあまり出ていなかった気がします。岩井恭平らしさって何だろう…。『ムシウタ』しか読んでないので『ムシウタ』基準になりますが、岩井恭平といえば、複数視点によるストーリー進行に謎解きとかトリックを絡ませて、結末でのカタルシスに持ち込む、というスタイルじゃあないでしょうか。要するに構成部分ですね。となると原作ものでそれを期待しては駄目ですね…。


しかし、作中の仮想世界の名前が「OZ」っていうのは…一瞬目を疑いました。
岩井恭平原作『Oz』コミックアライブで連載中。しかもこっちも仮想世界ネタ。

Oz (1) (MFコミックス アライブシリーズ)Oz (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
(2008/11/22)
岩井 恭平

商品詳細を見る


まさか、内容がリンクしてるってことは…ないですよね。
よくわからんけど頑張れ岩井恭平。


----
落渕

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © クーロンパンダ All Rights Reserved.

