

twitter上の作家さん

また1ヶ月放置してしまいました。落渕です。
5月に第十回文学フリマがあるとのこと。大変ですね、どうしよう…。


今さらtwitterの話題もアレかもしれませんが、作家さんのtwitter上でのつぶやきをTogetterからピックアップしてみます。

一応リンクな Togetter


● 芝村裕吏(siva_yuri)

・ タグ「siva_yuri」がついてるページ
http://togetter.com/t/siva_yuri?page=1

・ しばむらさん、ファンタジーを語る
http://togetter.com/li/4334
日本とアメリカでのファンタジーの概念の成立の仕方の差から解説。

・ しばむらさん @siva_yuri ゲーム世界の自律性とユーザー・エクスペリエンスの関係を語る
http://togetter.com/li/2868
ゲーム世界の自律性と、ユーザーへの「サービス」のバランスの取り方、みたいな話になってるみたい。
※ 文学とかじゃねぇなぁ…ゲームの話だなぁ…


● 川上稔(kawakamiminoru)

・ タグ「川上稔」のページ
http://togetter.com/t/川上稔

・ 「プロット派ライトノベル作家:川上稔の流儀」川上稔の創作術式
http://togetter.com/li/4547

担当さんに「じゃ、ちょっと、全部の概要、最初から最後まで言いますので」と、二時間くらいブッチ。どっかでつっかえたら「出来ない・そこが足りない」という感じ。



…と、2時間プロット暗唱祭りを2週間に1回やってたそうで。手間隙かけるってこういうことなんですね…。



・ 「ライトノベル作家:川上稔の流儀」?草稿から入稿、そして小説へ?
http://togetter.com/li/4549

でまあ、本日、ホラの3の草稿を書き終えました。これから自分の方での校正と編集作業に入ります。

なお、実際の〆切は約二ヶ月後です。早めに終了させて何をやっているかというと、それこそ内容の書き直しや編集作業です。情報が足りない部分を補ったり、広範囲に渡って提示する情報を上手く分配したり、また、伏線の調整なども行います。つまり、全体のバランスを整えるわけです。

で、こういう作業を、「書いて、出来たもの」「とりあえず全体をデータとして読めるもの」「各巻ごとにデータ分けしたもの」「とりあえず各巻印刷したもの」「提出用に印刷したもの」とバージョンごとに行います。やっぱりデータと印刷は違いますし。



手間隙かけるってこういうことなんですね…。


とりあえずこんなとこで。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © クーロンパンダ All Rights Reserved.

